40代後半からの老後資産形成への道

40代非正規の中年男の老後資産形成の為のブログです

積み立てNISA

今年、NISAから積み立てNISAに切り替えました。もちろん、限度額目一杯掛けてますが運用成績はまずまずです。老後資金育成と割り切れば最高の商品ではないでしょうか。まだやってない方は是非始めてみて下さい。

ファナック劣後債

初めて劣後債というものを購入しました。50万円分購入しました。物は試しにということで。ネーミングがもう少しどうにかならないものですかね。

トルコリラ

下落一辺倒だったトルコリラがこのところ、回復傾向にあります。22.7円から24.3円とトルコリラにしては驚異的な伸びです。 私はトルコリラ債とスーパーMMFで積み立ててますが、今後の政治情勢によっては更に改善が見込めるので注意深く見守りたいと思います。

ソフトバンク社債

ソフトバンク社債を購入しました。年利1.251パーセント(税引き後)とかなり高利率です。10年国債のように保証はないですが、ソフトバンクが倒産しない限りは6年後に償還されます。

積立NISA

積立NISAの開始時期が近づいてきました。 現行のNISAとどちらにしようか悩みましたが、積立NISAに変更することにしました。 私は投資信託でも株式の売買と同じように利益確定を早目にしてしまうので、NISAの利点を活かせていないので、それならと長期運用で…

みずほ銀行 8411

配当利回りが大変良く以前に50000株ほど所有していました。全株を売却して2年程経過し、本日何気なく株価を確認したところかなり安かったため1000株ほど購入しました。とっくに220円くらいはいってるかと思いきや200円を割っていました。また様子を見ながら…

インド国債

17万円分購入。ここ最近の値動きや将来性を考えればユーロよりはだいぶマシな気がします。ドルにも匹敵するかもしれません。 外国債は他にブラジル、ニュージーランド、メキシコ、インドネシアがあります。

個人向け国債

個人向け国債10年ものを100万円分購入しました。自分のメイン証券のSBI証券で購入しました。東海東京証券ですと300万円以上の購入で現金プレゼントがあるようです。

確定拠出年金

確定拠出年金を始めることにしました。仕組みが今ひとつ理解出来なかったため今まで二の足を踏んでいましたが理解を深めるごとにもっと早く始めるべきだったと後悔しました。一番のメリットは住民税の控除ですね。

ブラジルレアル債権

1000口購入しました。不安要素をあげればキリがないですが個人的にブラジルという国が好きなので購入してみました。投資半分博打半分というところでしょうか。

分配金振込日 2017/4/21

本日、投信の分配金の振込日でした。合計で1654円。まだまだ微々たる金額ですがこれから少しずつ口数を増やして参ります。

日経平均株価 2017/4/18

前日のニューヨークダウ大幅反発を受けて日経平均の自律反発を期待しましたが出だしこそ買い注文が殺到したようですが持続性に欠けあっさり下降してしまいました。ここ最近の傾向ですね。明日にこそ期待したいところですが明日もあまり良い材料はなさそうで…

ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)

ニッセイ-ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)は最近販売されている分配型の投信では非常に高条件で人気のある商品で私も10万口ほど所有してこれから少しずつ買い増ししていこうとしていますが、4月17日の決算で分配金が300円から200円に引き…

日経平均株価 2017/4/17

そろそろ反発を期待したいところですが今のところ大きな動きがなさそうです。 私の所有しているところではJMACS5817が唯一大きく動きそうです。